≪ふたりご飯≫お腹いっぱい!とん平焼き風

ふたりご飯

こんにちはUGです☺

ここのところ二人とも仕事が忙しかったり、風邪を引いてしまったりしてスーパーのお惣菜やお弁当で済ませる事が多かったんですが、買い置きしていた玉子がそろそろヤバい・・・しっかり食べれて、簡単に出来て、買い足す食材も少なくて済む・・・困った時の「とん平焼き風!」

前回の「ふわふわ玉子」もそうですが、僕も彼も卵料理が大好きです♪『玉子は一日一個まで』と聞いたことがあったけど、日本卵業協会によると個数に制限はないそうです。え、いいの?!(とは言え、際限なくではなく推奨は二個との事です(;^_^A🍳) http://www.nichirankyo.or.jp/qa/eiyou.htm

玉子を三個使って、買い足すのはキャベツのみ!この時期は春キャベツが出ていて柔らかくて甘くて美味しいですよね♪豚肉を入れてガッツリ豚平もいいんですが、この「とん平焼き風」はボリュームもあるし、ヘルシーですし何より安上がりなのが嬉しいです(笑)

玉子とキャベツのみ、とん平焼き風

材料(二人分)

  • キャベツ  1/4個
  • 塩コショウ(キャベツ用)少々
  • 玉子 3個
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩コショウ(玉子用)少々
  • お好み焼きソース
  • マヨネーズ
  • 鰹節

①キャベツを太めの千切りに切ります。

②フライパンにサラダ油とキャベツを入れ、しなっとしてきたら塩コショウを入れ混ぜ混ぜ。その後一旦お皿に取り出します。フライパンはキッチンペーパーで軽く拭いておきます。

③玉子を溶き砂糖と塩コショウを入れたら、先程のフライパンにサラダ油を入れて焼きます。ざっくりかき混ぜながら半熟ぐらいで火を止めてキャベツの上に乗せます。

④お好み焼きソースとマヨネーズ、鰹節を掛けたら完成です!

春キャベツは柔らかいのですぐにしんなりします。焦げ付かないように注意して下さい☺キャベツの代わりにモヤシを使うのもアリです♪お好み焼きソースはマストっす!

うちの近所のスーパーでは水曜日に玉子の特売があります。「1000円以上買えば198円の玉子が98円で買えるぞ」というやつです。どこのスーパーでもあるのかな?ついつい1000円目指して買い過ぎちゃうんですよね(;^_^A 味玉を作るのも好きなので、またの機会に紹介したいと思います~!(ホント玉子の話ばっかりですねw)

コメント

タイトルとURLをコピーしました