≪ふたりご飯≫半熟とろ~り!簡単味玉♪

ふたりご飯

あっという間に8月も最終週ですね!こんにちは、UGです☺

先日、マンションの管理組合長さんとバッタリお会いした時、エントランス部分にエアコンを付けるかどうかの相談をされました。「子供の熱中症対策にと考えたけど『溜まり場』になるのも困るのよね…どう思う?ニシイさん

ん?僕の名字それじゃない(笑)\(^O^)/でも変な空気になるのも嫌だったので「溜まり場は困りますねぇ」と話を続けまして。頻繁に会う訳でもないしまぁ良いか(;^_^A とサラッと流しながらも、誰かと間違えてるのか、それとも間違って覚えてるのか、少しモヤっとする出来事がありました(笑)組合長、言い出せなくてなんだかゴメンなさいっ

さてそんな中、今回は久しぶりに料理シリーズを!(また玉子ですw)

半熟とろ~り味玉

用意するもの

  • 玉子(4~6個ぐらい)
  • スーパーで売ってるラーメンのたれ1個(味はお好みで)
  • ジップロック
  • ストロー

料理と呼べるほどの物ではないですが(笑)

①鍋にたっぷりの水を入れ沸騰させます。沸騰後、冷蔵庫から出した玉子の底に穴を開けてからお玉などに乗せてゆっくりと鍋に沈めます。穴を開けると茹でてる間ヒビが入りにくくなります。穴開けグッズは100均でも売ってます☺

②玉子を茹でる時間ですが、僕は半熟が好みなので6分半にしています。固めが好きな方はもう少し長めに茹でて下さい♪

③茹で上がったら玉子を水にさらして冷やし、すぐスプーンでも流しの壁面でも何でもいいので玉子を軽く叩き全体にヒビを入れます。その後ヒビ割れた所から殻を剥いていきます、水道水を細く流しながら剥くとスルスルっと剥けます。くれぐれも火傷にはご注意を。

④殻を剥いた玉子をジップロックに入れ、そこに「ラーメンのたれ」を入れます。スーパーの麺類コーナーに置いてある50円、60円ぐらいのものでOKです。色んな味があって悩みますが、我が家では味噌ラーメンたれが人気です。たれを入れたらジップロックの蓋を閉めて、中の空気をストローで抜きます。出来るだけでOKです、真空状態を目指したい所ですが吸い過ぎるとラーメンのたれを吸っちゃいます(笑)

⑤あとは冷蔵庫で丸一日寝かして味を染み込ませたら完成!空気が残ってる部分やたれの浸かりが甘い部分がある時は、ひっくり返して均等に行き渡るようにして下さい。とは言え、そんなに神経質にならなくても美味しく出来上がります♪ラーメンに乗せるのは勿論、ご飯の友、晩酌のアテにも👍です♪

ラーメン屋さんへ行くと必ずトッピングする味玉!最初から乗ってると最高にhappy♪お店によって固めだったり半熟だったり様々ですが僕は断然、半熟・濃厚派です😋

これを書いてる今日は日曜日、相方くんと二人揃っての休みでした。昼ご飯何にする?と近所を散策し、お目当てのカレー屋さんへ行くもお休みで(;^_^A 前から気になっていたラーメン屋さんへ!そうです、味玉も食べて来ました♪僕はスープまで完食(笑)最近太って来たんで気を付けないといけないんですが、美味しいものは止まらないw

また味玉作り置きしよっと♪(だいたい5日ぐらいで食べきって下さいネ)

晩ご飯まではのんびり過ごして、24時間テレビでなにわ男子見て癒されてます。あー良い休みだ。←さすがに募金会場には行かなかった。

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
ランキングに参加しています、良かったら応援よろしくお願いしまっす!🍜

コメント

タイトルとURLをコピーしました